桜 美月の幸せ美人になる方法

一人の女性として美しく生きるための立ち居振る舞い、歩き方、マナーや内面磨きなど、いつまでも美しく幸せになる方法をお届けします。

お正月飾り・門松をするならいつまで?

お正月飾り・門松をするならいつまで?

おはようございます。

マナー講師の桜 美月です。

f:id:sakuramizukishiawasebijin:20151230013816j:plain

(株)shoptoshopデザイン制作(松山) 上矢印

ごめんなさ~い!バタバタしていて大事なことをお話しするの忘れてたの。

あなたは、お正月飾り・門松を飾る方ですか?

「飾るよ~♪まだだけど・・・」と思ったあ・な・た。


 


 

29日と31日にお飾りをつけることだけは、昔から避けられています。


理由は・・・

二十九日は、苦に通じるので苦松、苦餅といって松飾りやお餅つきをしません。

「奇数吉、偶数凶」といって奇数は、本来良い数字で、とくに、九は奇数の中の最高によい数字のはずなのです・・・が、なぜか日本では、「九は苦」と嫌がられています。

また、三十一日は、一夜飾りになる為、お葬式と同じ(人が亡くなるのは、ある日突然なので、その日に飾って片づける)なのでいけないと言われているのです。

 

ということは、30日本日しかないとうことです。

お正月は、一年の最初の日に年神様をお迎えして、一年の安泰や家内安全をお願いし、魂の更新をする行事です。

年神様は、ご先祖様とか農業の神様とも言われまして、福を授けその年をお守りしてくれる、ありがたい神様なの。


その神様が降りてくるのが、門松だと言われています!

我が家は、門松飾ったよん♡

もっと早くお伝えすればよかったのに、ごめんなさいね。

来年は、忘れてないかったら早くお伝えします。(笑)

素敵なお正月を迎えられますように♡美月

 

f:id:sakuramizukishiawasebijin:20151221233703j:plain

<桜 美月プロデュースシンデレラリボンバック限定発売>

↓   ↓  ↓

ameblo.jp

 

愛媛県松山市での立ち居振る舞い・ウォーキングレッスン日程>

↓  ↓  ↓

sakuramizukishiawasebijin.hatenablog.com

 

★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
 
<桜 美月 著書絶賛発売中>

桜 美月愛され美人になる6つの秘訣を欲しい方♡全員にプレゼントします。 

アドレス間違いにご注意を♡

 ↓ ↓  ↓

http://ameblo.jp/elegant-japan/entry-12038568741.html


♡出演した「Rの法則YouTubeは、こちらから♡
http://ameblo.jp/elegant-japan/entry-12037780554.html

 *★*────*★**★*────*★**★*────*★**

桜 美月HP:http://sakuramizuki.wpblog.jp/lesson-menu/

講演・執筆・取材依頼などのお問い合わせ
http://sakuramizuki.wpblog.jp/contact-us/

☆愛されモテ女子の立ち居振る舞いレッスン

http://sakuramizuki.wpblog.jp/tachifurumai-lesson/

☆愛され美人の美脚ウォーキングレッスン

http://sakuramizuki.wpblog.jp/bikyaku-walking-lesson/

☆愛され美人になる体験コンサルティング
http://sakuramizuki.wpblog.jp/beauty-consulting/

☆婚活・恋愛向け愛され美人なるためのマナー講座

http://sakuramizuki.wpblog.jp/konkatu-manarlesson/

☆新入社員研修講師が教えるビジネスマナー講座スカイプ

http://sakuramizuki.wpblog.jp/businessmanar-lesson/

 

☆好感を与える就活・お受験のためのマナー講座

http://sakuramizuki.wpblog.jp/jyuken-shukatsu-manner/

☆美しい花嫁様になるための立ち居振る舞いレッスン
http://ameblo.jp/elegant-japan/entry-11915241446.html

完全オーダーメイドの実践重視レッスン。

今まで自分を変えようとして色々試したけれども、

効果がなかった方は、ぜひ一度お越しください。 

 *★*────*★**★*────*★**★*────*★**